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【2021年最新】武闘家のおすすめスキル設定(160から200P)


当記事では武闘家の160Pから200Pまでの「きあい」「ヤリスキル」「ツメスキル」のおすすめスキル設定について解説していきます。参考に頂ければ幸いです。※一部「DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*」様を参考にしております。

きあい

160P:打成一片の強化

160Pから190Pでは「打成一片+2%」になります。200P以外ではどこに設定しても上昇率は全て2%なので一番ポイントの小さい160Pに設定しています。

170P:特技の会心率

170Pでは「特技の会心率+0.8%」になります。どの前衛職でも基本かいしん率は重要なステータスですが、ヤリ武闘家の主戦力となる一閃突き・改は会心率が非常に高い特技で、その会心率の底上げが出来るため恩恵はかなり大きいと思います。

180P:行雲流水

180Pから200Pでは「行雲流水Ⅲ」になります。武闘家はためるによりスーパーハイテンションにしてから行雲流水をしてテンションを維持した状態でチャージ特技を連続で叩き込んでいくのが一番ダメージを出せる場面です。その連携をより多く使用出来る様に「行雲流水Ⅲ」で設定しています。

190P:特技のダメージ強化

180Pから200Pでは「特技のダメージ+20」になります。主戦力となる特技が天下無双のバトマスや暗黒連撃の魔剣士よりは恩恵は下がりますが、チャージ特技としてさみだれ突きや超さみだれ突きの多段特技があるので武闘家にとっても火力につながる大事なスキルです。

200P:打成一片

200Pでのみ「打成一片Ⅱ」になります。行雲流水で触れたようにスーパーハイテンション時に叩き込んでいくチャージ特技の一つになります。行雲流水がチャージ完了したときには打成一片もすぐに使用出来るように「打成一片Ⅱ」で設定しています。

設定していないスキル

被ダメージ軽減

耐久性を上げることで生存率が上がるので、結果として総合火力向上に繋がりますが火力に直結しやすいスキルを優先しています。

身かわし率

耐久性を上げることで生存率が上がるので、結果として総合火力向上に繋がりますが火力に直結しやすいスキルを優先しています。

ターン消費しない

好みで入れ替えても良いと思います。

テンション消費しない

他職業とは違いテンションがあがった状態が多くなるので恩恵は大きいと思います。好みで入れ替えても良いと思います。

ツメスキル

武闘家のツメスキルに関しては基本ヤリで戦い、敵のバフを消すためにツメに持ち替えてゴールドフィンガーを使用するといった運用を想定しています。具体的にはツメに持ち替えたあとゴールドフィンガーを使用後は、ついでに強力なライガークラッシュ、ゴッドスマッシュを打ってからヤリに持ち替えるような感じです。

160P:ゴッドスマッシュの強化

160Pから190Pでは「ゴッドスマッシュ+1%」になります。以前は威力が低かったのですがバージョンアップにより威力が上がり発動しやすくなりました。現在では強力な特技の一つなので威力アップのために設定しています。上昇率が1%と低めなので好みで会心率などと入れ替えても良いと思います。

170P:こうげき力

170Pでは「装備時こうげき力+8」になります。ライガークラッシュとゴッドスマッシュの威力アップ目的で設定しています。

180P:牙神昇誕

180Pから200Pでは「牙神昇誕Ⅲ」になります。牙神昇誕を使用したあとにライガークラッシュなどを使えばダメージが上がる有効な特技です。ライガークラッシュとゴッドスマッシュを打った後、ヤリに持ち替えても牙神昇誕の効果は続くので効果時間の間はヤリでの火力アップにも繋がります。より多く使用出来る様に「牙神昇誕Ⅲ」で設定しています。

190P:ライガークラッシュの強化

180Pから200Pでは「ライガークラッシュ+5%」になります。ゴッドスマッシュが強化された現在でも恐らく一番強力なツメ特技になります。更に威力をアップさせるために設定しています。

200P:ゴッドスマッシュ

180Pから200Pでは「ゴッドスマッシュⅡ」になります。バージョンアップによるゴッドスマッシュの強化前は200Pにゴッドスマッシュを設定している人はあまり居なかったと思いますが、現在では高威力な特技になっているのでより多く使用出来る様に「ゴッドスマッシュⅡ」になる200Pに設定しています。

設定していないスキル

かいしん率

前衛火力に大事なステータスなので好みで入れ替えても良いと思います。

身かわし率

身かわし率があがれば耐久性が上がり結果として総合火力アップに繋がりますが、火力に直結しやすいスキルを優先しています。

ウィングブロウの強化

現在ではあまり使用しない特技のため除外しています。

裂鋼拳の強化

現在ではあまり使用しない特技のため除外しています。

必中拳の強化

現在ではあまり使用しない特技のため除外しています。

タイガークローの強化

ツメを常用装備としていないので設定から外しています。

ゴールドフィンガーの強化

別記事でも説明しましたが個人的にはゴールドフィンガーは威力を求める特技ではないので除外しています。ただし今回は入れ替え武器としてツメを選択している理由がゴールドフィンガーを使用するためなので、好みで入れ替えても良いと思います。

サイクロンアッパーの強化

現在ではあまり使用しない特技のため除外しています。

牙神昇誕の効果時間

ツメからヤリに持ち替えても効果は持続するので、好みで入れ替えても良いと思います。

ヤリスキル

160P:超さみだれ突きの強化

160Pから190Pでは「超さみだれ突き+3%」になります。超さみだれ突きは強力な特技なので設定をお勧めします。200Pには「超さみだれ突きⅡ」を設定したいのでそれ以外ではどこも上昇値は全て3%になることから一番小さい160Pに設定しています。

170P:さみだれ突きの強化

170Pでは「さみだれ突き+8%」になります。普段は目立って強い印象はありませんが防衛軍などの多くのバフとデバフが重なる場面では化ける特技です。おまけにチャージ時間も25秒と短いのでスキルを設定して更に威力を上げると良いです。

180P:武神の護法

180Pから200Pでは「武神の護法Ⅲ」になります。威力も高く敵の被ダメージ量を大きくする効果と武器ガード率もあがる攻防共に優秀な特技なのでより多く使用出来る様に「武神の護法Ⅲ」になるポイントに設定しています。

190P:ジゴスパークの強化

180Pから200Pでは「ジゴスパーク+12%」になります。使用しやすい強力な範囲特技です。この190Pは好みで武神の護法の強化と入れ替えても良いと思います。

200P:超さみだれ突き

200Pでのみ「超さみだれ突きⅡ」になります。超さみだれ突きも強力なのでより多く使用できるように200Pに設定しています。

設定していないスキル

こうげき力

めっちゃ設定したいスキルですが強力な特技が多すぎてあえなく優先度低にしています。

かいしん率

めっちゃ設定したいスキルですが強力な特技が多すぎてあえなく優先度低にしています。

武器ガード率

耐久性を上げることで生存率が上がるので、結果として総合火力向上に繋がりますが火力に直結しやすいスキルを優先しています。

けもの突きの強化

現在ではあまり使用しない特技のため除外しています。

雷鳴突きの強化

現在ではあまり使用しない特技のため除外しています。

狼牙突きの強化

攻撃範囲は少し狭いですがわりと使用しやすい貴重な範囲特技です。防衛軍などでは特に使用する機会が多いです。好みで入れ替えても良いと思います。

武神の護法の強化

好みで入れ替えて良いと思います。

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以上になります。参考になりましたでしょうか。上記解説を参考に皆さんにとっての理想な設定が出来るようになればと思います。

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