全般 考察・予想

今後職業はどう変わる?全職業のスキル調整大胆予想

投稿日:2020年12月7日 更新日:


Ver5.4情報の公式発表を明日にひかえた今、ver5.4でどの職業が変わっていくか、また5.4以降も今後変更されそうな職業なども含めて予想していきますよ!
新職業の魔剣士が追加されるのでひょっとしたら大きなスキルの追加、変更は次々回にお預けにかるかもしれませんが気にせず行きますよ~ ※職業の右隣はVer5.4で大きなスキル変更が来る確率予想です。

職業のスキル調整予想

戦士 (変更確率0%)

直近の大きな変更点:

ver5.3にてオノスキル強化

次回の変更点:

前回のバージョンアップで強化されたばかりなのでVer5.4では変更なしと予想。

今後の変更点:

大した予想ではありませんが、現状通り敵をデバフしつつ、バトマス、まも、武闘家には及びませんがそこそこの火力が出せる前衛火力として強化されていくと思われます。

武闘家 (変更確率0%)

直近の大きな変更点:

ver5.0にてヤリスキル追加

次回の変更点:

ver5.0に追加されたばかりという事もあり変更なしと思われます。

今後の変更点:

ヤリにて高火力を出せるようになり、行雲流水やためる系でまさにテンションを自由に操れるようになった武闘家は前衛火力として完成している職業だと思われます。そのため当分は大きな変更は来ないと思われます。

バトマス (変更確率40%)

直近の大きな変更点:

無し

次回の変更点:

次回強化の候補だと思います!

チャージ時間無しの天下無双が強力で、ハンマーや両手剣と相性が抜群によく、高火力を誇るバトマスは前衛火力として完成している印象がありますね。暫くバトマスは修正や追加が無いのでそろそろ何か来ても良さそうですが、、、火力に直結するような特技を追加するとまた単独強者になりそうなので難しいところです。
強引に予想するとすれば、防御無視のダメージはそんなに高くない攻撃系特技。そんなのが追加されたら防御力が高くて物理が効かないガルドドンで全く出番がなかったバトマスも出番が出てくるようになるかもしれません。

今後の変更点:

完成してる職なので予想できませんでした!許してください!

まもの使い (変更確率0%)

直近の大きな変更点:

ver5.3ムチスキル超強化

次回の変更点:

ムチが超強化されたことで超強くなりすぎたまもの使い。前回強化されたばかりなので次回は変更はないと思われます。逆に強すぎて弱体の心配あり

今後の変更点:

弱体されないことを祈りましょう!

魔法使い (変更確率50%)

直近の大きな変更点:

ver.4.5前期 メラゾーマ等の威力とキャップが上昇
ver5.1 呪文キャップが攻魔1500まで上昇し、更にイオナズンの威力も上昇

次回の変更点:

次回強化の候補だと思います!

ちょっとずつ強化はされているものの、強さを見せつけてくれるようなインパクトが薄い気がします。超魔力かくせいで呪文ダメージの限界値が上昇(メラガイアーなら9999から19999)しているがキャップを超えるシーンは防衛軍など限られたシーンのみ。キャップはほとんど超えないので多段系で強力な魔法。例えば神速メラガイアー等がそろそろ追加されるのでは?というか追加してほしい!

強い武器スキルは追加されない気がします。というのも両手杖といったら魔法使い。という印象が強く、ほかの武器をメインで使うという事にはならなそう。なので魔法使いは強い武器スキルが追加されることはなく、職業スキルの「まほう」が修正される、もしくは新魔法により強化してくのでは?と予想します。

今後の変更点:

上記にある新魔法追加、まほうスキルの調整がメインになってきそうです。

盗賊 (変更確率0%)

直近の大きな変更点:

ver5.1ハンマースキル追加

次回の変更点:

ver5.1でハンマースキルが追加されたばかりなので変更なしと思われます。

今後の変更点:

ハンマースキルが追加されたことで、敵を休み状態にする特技(サプライズラッシュ、スタンショット、お宝ハンター)に加えてネバネバ爆弾(同様に休み効果もあり)
妨害系の特技が揃っており、デバッファー(敵にデバフをかける人)として完成している気がします。当分修正はこないと思われます。また盗賊には盗む金策の居場所もあるので、戦闘では言うほど大活躍する職になることは無さそう。ぶんどる みたいな攻撃しつつぬすむ そんなのは追加されそうですね!

パラディン (変更確率0%)

直近の大きな変更点:

ver5.0片手剣スキル追加

次回の変更点:

ver5.0で片手剣スキルが追加されたばかりなので変更はないと思われます。

今後の変更点:

片手剣スキルが追加や鉄壁の進軍が追加されたことで多少火力は出せるようにはなかったが、パラディンメインの方にとって、そんなの求めてない!感がありそう。パラディンは前衛ではあるが火力職ではないので防御性能を上げたいですよね。火力は片手剣実装でもう十分。強化するなら防御面か?におうだち のダメージ軽減率が上がるとか。パーティ全体の被ダメージを減らせる新特技、そんなのがあると出番が増えそうですね!

旅芸人 (変更確率0%)

直近の大きな変更点:

ver5.0ブーメランスキル追加

次回の変更点:

ver5.0でブーメランが追加されたばかりなので変更は無いと思われます。

今後の変更点:

これ以上強化したらいけない程完成された中衛の印象があります。しばらく大きな変更はないと予想。

魔法戦士 (変更確率??%)

直近の大きな変更点:

ver5.2 200スキル解放により鎧系統を装備可能

次回および今後の変更点:

非常に取り扱いが難しい。強すぎるあまりすぐフォースブレイクに頼ってしまう傾向があります。最近追加されたデルメゼでは魔法戦士措置として全属性耐性がつけられてしまったほど。出る杭は打たれるのが辛い!スキル追加があったとしても直接火力に直結するような修正はこないと予想。直近の様に鎧が装備出来たり、弱点が見れるようになったりとそういう系がしばらく続きそう?

レンジャー (変更確率0%)

直近の大きな変更点:

ver5.1バイキルト追加、ツメスキル追加、ver5.2紅蓮蝶のきり追加

次回の変更点:

ver5.1でツメやバイキルト追加などがあったため変更は無いと思われる。

今後の変更点:

ツメとバイキルト、紅蓮蝶のきり追加で完成した中衛職。ほんとつよくなった!暫くスキル強化や追加などは無さそう。今後はデバッファーとして敵を弱体させる方向で強化されていくでしょう。

スパスタ (変更確率0%)

直近の大きな変更点:

ver5.1鎌スキル追加

次回の変更点:

ver5.1で鎌スキルが追加されたばかりなので大きな変更は無いと思われる。

今後の変更点:

鎌スキルが追加されてバギ系魔法で攻撃してほしいようだが威力はイマイチ。そもそもスパスタの立ち位置がちょい不明。中衛補助の様でそれらしいバフ特技は風斬りの舞くらい。必殺技はターゲットを自分に向けたり、ボディーガードは攻撃バリアみたいな役割を果たす。以上のことからパラディンとは異なる壁役が一番しっくりきますね。追加されるとしたら攻撃を耐える。もしくはデバフあたりでしょうか。

魅力的なスパスタは敵を魅了し翻弄し、タゲを引き付けて、戦闘を維持していく。そういうスタンスなのでしょう。早々に強化される対象だと思われます!

踊り子 (変更確率80%)

直近の大きな変更点:

Ver.4.5前期 うたスキルの強化・回復特技の発動までの時間が短縮
ver5.2 スキルライン調整で、うたとおどり共に200振れる様に

次回の変更点:

次回強化の候補だと思います!

現状、踊り子の中で強いバフ特技の戦鬼の乱れ舞は魔法戦士のフォースや、レボルとかに比べて決め手にかけるような微妙な威力アップの特技しかない印象です。
仮にはやぶさ斬りが一発200ダメージだったら戦鬼の乱れ舞後は一発230とか?それなら自分で攻撃したほうがいいようなそんな微妙さがあります。
ですので、次回は戦鬼の乱れ舞が強化される。またはうた、おどりスキルが強化される。もしくは、うた、おどりの様な職業スキルラインが新しく追加されたら面白そうです! たとえば、、「カリスマ」とかそういう感じですw

もしくは片手剣スキルが追加される。つるぎの舞という特技もあるくらいですし、片手剣装備時はつるぎの舞の威力があがるとかありそうですね。

占い師 (変更確率90%)

直近の大きな変更点:

ver5.2【180スキル】にタロットのダメージ+50%(専)

次回の変更点:

次回強化の候補だと思います!

占い師はあまり詳しくないですが、現状は火力は出ない感じです。かなりテクニカルな職業なので上手にやれば話は別かもしれません。
そもそも占い師は中衛だと思われ、範囲蘇生、範囲バイキルト、範囲魔法無効、災禍の様な地雷系の威力アップの陣、等などいろいろ強力なものは揃っています。
またデバフ系の幻惑、睡眠の陣などもそろっています。かなり器用。これを並べただけでも中衛として確立していそうですが、現状は強い印象がないですね。何故でしょうか。。

慣れてない私からすると操作が難しい。他サイト様でも書いてありましたが、タロットの使い方が根本から変わり使いやすくなるとありがたいですね。
補助タロットはもう十分なほど充実しているので、攻撃系が強くなりそうだが、、、
すでに武器系スキルが5つあり、他職と比べても多い方なため武器スキルの追加は当分なさそうです。

こちらも強引に予想するとすれば、現状テンションを上げてオーラ状態で攻撃していく。というやり方が強そうですので、それに相性よく強化するとすればテンションが下がらなくなる。タロットの威力が上がる。攻撃系タロットのみ2回攻撃出来る。その様に変わっていくのが理想な気がします!

今後の変更点:

上記の次回内容の変更が来ない場合、今後にずれ込んでくると思われます。

天地雷鳴士 (変更確率60%)

直近の大きな変更点:

無し

次回の変更点:

次回強化の候補だと思います!
カカロンさえ出しておけば初心者さんでもかなりピンチを救われる職。しかし中級者さんからするといざという時にマヒャドを使い足元をすくわれる職。
中衛補助の立ち位置なので火力は問題なし。げんま解放の様にげんまに命令する特技があるといいのでは?例えば30秒間カカロンが回復系魔法しかつかわなくなる。そんな特技が来そうですね!というか欲しい!

今後の変更点:

げんまは高貴な存在なので命令を与えられない?というのを見た記憶があります。デスマスターの攻撃命令みたいなことを言ってるのだと思いますが。。命令とは言わなくても幻魔の動きを変える特技が実装されそうな予感はします!

遊び人 (変更確率0%)

直近の大きな変更点:

ver5.3 特技の調整

次回の変更点:

わずかながら前回特技の調整が入っているので、あるとしたら若干特技が使いやすくなる程度だと思われます。

今後の変更点:

行動後に勝手に爆弾を置いたり勝手な動きにより、なかなか戦闘には用いられない職業ですが、その勝手な動きを取り除いてしまったら遊び人ではなくなりそうなので、現状の使い勝手が悪いままなのでしょう。

デスマスター (変更確率0%)

直近の大きな変更点:

ver5.3鎌に新たなとくぎを追加

次回および今後の変更点:

追加されてまだ間もない職業なのでまだ弄らないと予想。もうすこし開発陣はデータをとってから調整しそう。

僧侶 (変更確率0%)

直近の大きな変更点:

ver5.3 棍スキルの威力アップ、回復性能アップ

次回の変更点:

前回修正されたばかりなので変更は無いと思われる。

今後の修正点:

回復職として完成している職のため回復方向での調整はかなり難しそうな印象。(これ以上強くしたら強くなりすぎてしまうという意味)
なので無難に棍スキルを強化して防衛軍に参加しやすくしたという感じでしょうか。しばらく現状維持と思われる。

賢者 (変更確率0%)

直近の大きな変更点:

ver5.1扇スキル強化、じゅもん強化

次回の変更点:

変更されたばかりなので次回は変更なしと思われる。

今後の変更点

まもの使いのHPリンクと賢者のきせきの雨が相性が抜群すぎて、様々なエンドコンテンツの敵でとりあえずHPリンク&雨な感が否めない。なのでこれ以上回復よりの大きな強化は当分来ないと予想。

さいごに

上記が現状から見て、この職はこうなってほしい!こうなったら強くなりそう!という思いを含めた予想となっております。予想出来るのは今だけの楽しみですので、私の見解を見たうえで皆様も考察や予想してみると一層ドラクエを楽しめると思いますよ!

一つでも予想が当たったり、カスッたものがあると嬉しいものです(笑)

初めての考察だったけど参考なった方はポチポチおねです♪(*’ω’*)

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