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【2022年最新】全職業の新必殺技(Ver6.3反映版)


バージョン6.3で新たに追加された全職業の必殺技の性能とよわし的感想を交えて解説致します。参考になれば幸いです。

全職業の必殺技一覧

新必殺技を使用するためにはクエスト「導きの風に技閃きて」をクリアする必要があります。新必殺技を覚えると戦闘中必殺技が使用可能になった際、新旧の必殺技をそれぞれ使用出来ます(例えば新必殺技を使用したあとで、すぐさま次の行動で旧必殺技を使えるといった感じ)。ただし一部の新必殺技にはチャージ時間があり連続使用が出来ないものもあります。

戦士:戦陣の凱歌

攻撃力と守備力を強化したうえで会心率もあがる。 消費MP 0p/チャージ90秒

(効果:自分にバイシオン2段階、スカラ2段階。効果時間中100%会心の効果を付与)

よわし
不死鳥天舞や超はやぶさ斬りが全弾会心攻撃になるので特に片手剣戦士との相性抜群で強そうです!

僧侶:神域の加護

周囲の仲間に女神の祝福を与えられる 消費MP 0p/チャージ90秒
(効果:周囲の仲間のHPを回復し、女神の祝福の効果を付与)

よわし
効果時間はあるもののパーティ全体に女神の祝福がかかる神技。例えば厭悪のルベランギスのジャッジメントや咎人の邪岩といった2回攻撃の特技で、1回目は耐えられても2回目で耐えきれず死んでしまうような場合に真価を発揮する超強い必殺技!こういうのが欲しかった!

魔法使い:メドローア

極大の魔力で直線上にいる敵を滅却する 消費MP 0p/チャージ140秒
(効果:無属性ダメージ、ダメージキャップ19999。呪文扱いではないのでマホカンタで跳ね返せない。「魔力かくせい」「早詠みの杖」の効果に影響されない。)

よわし
ダメージ1万越えの超高威力でした!一撃必殺メドローア!

武闘家:崩命拳

敵1体に闘気を凝縮した強烈な波動を放つ 消費MP 0p/チャージ120秒
(効果:敵一体に大ダメージ)

よわし
見た目は範囲っぽいけど単体の必殺技でそこそこの高威力!武闘家は純粋にダメージだけを与える高威力の特技に恵まれていたので、攻撃手段が増えるのは良いですが単純にダメージを与えるだけではなく、何かしら付与効果みたいなものが欲しいような物足りなさを感じました。個人的にダメージだけを与える特技ばかりじゃ楽しくないかなと!

旅芸人:トリックゾーン

周囲に幻惑と守備力を下げる奇術を見せつける 消費MP 0p/チャージなし
(効果:対象の敵中心範囲にダメージ。成功率の高い幻惑、ルカニ2段階効果)

よわし
うーん。可もなく不可もなく?ルカニは元々旅芸人自身で付与出来ましたし、幻惑は扇に持ち替えたら花ふぶきが使えるけれど、なかなかブーメランを手放せなくなった旅芸人としては総じてちょっと便利になったかな~というくらいですかね!

盗賊:ファントムハック

手裏剣をバラまき周囲の敵にダメージとスタン 消費MP 0p/チャージなし
(効果:対象の敵中心範囲にダメージと休み効果)

よわし
スタン効果の特技が更に増えました。サプライズラッシュ、お宝ハンター、スタンショットそして今回のファントムハックと4つ目のスタン技を手に入れてスタンならお任せの職業として強化されました!ダメージ自体はそれほど高くはないですが盗賊は若干範囲攻撃が苦手なので有難いかぎりです。

バトルマスター:ラッシュバーン

対象とその周囲にランダム4連撃を放つ最強の技 消費MP 0p/チャージ130秒
(効果:対象とその周囲にランダムで4回ダメージ ※二刀流時には攻撃回数が+1回されて、5回ダメージになります)

よわし
思いのほか一発のダメージが低かったけれど範囲の多段の特技というのは強みになりそう。多数の敵と対峙する万魔や防衛軍で活躍しそう!

パラディン:聖光の鎧

自身の最大HPを大幅に強化する魔力の鎧をまとう 消費MP 0p/チャージ90秒
(効果:自身の最大HPを500アップ)

よわし
パラメインではない私が言うのもあれですが、もっと活躍の場が増える様なパラが居ると戦闘が安定するみたいな?(パーティ全体の被ダメージを減らすとか)のが欲しかったような~ 元々活躍の場であったレグナードなどでは一層戦闘が安定しやすくなりそうです!

魔法戦士:エナジーフォール

MPをすべて使い敵を打ち滅ぼす最強の光の必殺技 消費MP 全て/チャージ120秒
(効果:MPをすべて消費。対象の敵中心範囲に光属性ダメージ。消費するMPの数値によってダメージ量アップ)

よわし
マダンテと同様に全てのMPを使用しますがすぐにマジックルーレットも使えるためMPについては問題なく使用感は良い感じです。ダメージは消費MPによるそうですが結構なダメージが出るので、一層エンドコンテンツの壁役で輝きそう!

レンジャー:アヌビスアタック

冥界の獣神が敵を引き裂き守備力を0にする 消費MP 0p/チャージ120秒
(効果:敵一体に3回ダメージ、しゅび力を0にする)

よわし
今までのレボル3種に加えて、ついにしゅび力0化まで手に入れて着実に正統派デバッファー?として強化された感じです!ダメージ自体もそこそこ高く期待できるのでレボルと合わせて使っていきたい感じ。

賢者:天恵の光

周囲の仲間に光がふりそそぎHPが少し増える 消費MP 0p/チャージ時間なし
(効果:周囲の仲間のHPを回復し、最大HPを100アップ)

よわし
HPアップ量は100とのことですが、きせきの雨と併用することでパーティの耐久性が更にアップするのでエンドコンテンツの強敵戦で重宝しそうです!賢者の更なるエンド適正アップか!?というイメージ。ただ体感として効果時間が短いので使用タイミングを見定めないと無駄打ちに終わる可能性がありそう。

スーパースター:銀幕の世界

夢想の世界を作りチャージタイムを1秒にする奥義 消費MP 0p/チャージ90秒
(効果:自分にバイシオン2段階、魔力かくせい。一定時間チャージタイム1秒の効果を付与)

よわし
チャージタイム1秒になる効果によりバギムーチョやハデスの宴などといったチャージありの魔法や特技が連続で使用可能になります。とはいえ元々スパスタは火力職ではない事もありそれらを連発したところであまりダメージが見込めないので魅力的な強化とは言えない印象でした。今後スパスタは何を目指して行くんでしょうかねー

まもの使い:流星爪牙

流星のごとく切り裂く一撃を敵1体に放つ 消費MP 0p/チャージ120秒
(効果:敵一体に大ダメージ)

よわし
流星爪牙は超高威力(試し打ちでルベランギス1に毎回9999ダメージでした。上限9999の壁がうっとおしい!)の必殺技でした!エンドコンテンツの敵に対しても高威力を発揮していたので、ますますエンドの火力職枠適正アップですね!開発陣様他の火力勢のエンド適性もよろしくおねがいします!

どうぐ使い:アブソリュートレイ

未知なるエネルギーで敵1体を撃ち抜く 消費MP 0p/チャージなし
(効果:敵一体にダメージ、ルカニ2段階、ディバインスペル2段階効果)

よわし
強化系の技が来るかと思いきやデバフをいれつつの火力系でした。どうぐ使いにとってはそこそこの高火力(試し打ちでルベランギス1に6000ダメージ程度出てました)です! チャージがないので必殺技が来次第バシバシ打てるのが楽しいです!

踊り子:歌神のスコア

テンションが上がる魔法陣を作る 消費MP 0p/チャージ150秒
(効果:テンションアップ効果の魔法陣を設置)

よわし
現行の踊り子の必殺技である荒神の舞は1度っきりの効果(一度特技や魔法などで攻撃したらテンションが消える)であったため、魔法戦士のフォースブレイクと比較してしまうと火力の持続という意味では見劣りしてしまっていました。しかし今回追加された歌神のスコアは継続的にテンションを上げてくれるので魔法戦士のバッファー力に少し追い付いてきた感じ!がんばれ踊り子!

占い師:ワイルドカード

一定時間手札のタロットを消費しなくなる 消費MP 0p/チャージ180秒
(効果:効果時間中、タロットを消費しない)

よわし
ゾディアックコード(オーラ状態になりターン消費しない)からのワイルドカード使用により死神や塔といった強いタロットの連続使用が強そうです!

天地雷鳴士:シュジャク召喚

シュジャクを召喚 敵の周囲に雷を落とす 消費MP 0p/チャージなし
(効果:範囲内の敵に雷属性大ダメージ)

よわし
シュジャック召喚は天地の既存の特技よりも高威力の範囲技でした!天地にとって一撃必殺の技という感じ。今まで天地で必殺技が来ても、「ふーん必殺技きたか~」程度でしたが、Ver6.3からは「よしきたーー!!」みたいにリアルテンションあがるようになります! 強いて言えば天地雷鳴士はめいどうふうまやマグマといった敵の属性耐性を下げる効果がついていて他の特技につなげる楽しさがあったので、シュジャック召喚でも何かしらの属性耐性を下げる効果があれば楽しかったな~と。

遊び人:びっくりルーレット

攻撃する属性を運で決めるイチかバチかの技 消費MP 0p/チャージなし
(効果:範囲内の敵に炎氷雷風土光闇のいずれかの属性で大ダメージ。ダメージと同じ属性の耐性低下付与)

よわし
そこそこの高威力(試し打ちでルベランギス1に4500程度のダメージ出てました。属性低下は入らず)で火力職ではない遊び人にとって攻撃手段が増えるので戦いの幅が広がって良い感じです!

デスマスター:冥界の祝宴

周囲の仲間に天使の守りをかける 消費MP 0p/チャージ90秒
(効果:範囲内の味方に天使の守り(有効時間あり))

よわし
僧侶や賢者とは異なり盾が持てないなどの理由によりヒーラーとして打たれ弱い印象のあったデスマスターですが、天使の守りにより耐久性がアップ!(死んだら復活する技だけど、、)。ヒーラーはしぶとくないといけないので深淵の契りの聖女の守り、事象反転の被ダメカット効果、血吸いの守りの武器ガード率アップ、そして今回追加された冥界の祝宴の天使により頼もしいヒーラーに向かって行っている感じですね。

魔剣士:魔剣開放

闇のヴェールを発動させる魔剣士の裏奥義 消費MP 0p/チャージ180秒
(効果:魔の波動が最大までたまり、闇のヴェールを発動させる)

よわし
第一印象は必殺技一回で魔の波動が溜まって闇のヴェールがかかって便利だな~といった低インパクトでしたが、そもそも闇のヴェール自体が火力&守備面が共に上昇する強力な特技なので、魔剣士は火力職として着実に強くなっていっていますね!よき!

海賊:パニックキャノン

大砲の間隔短縮と攻撃時恐怖が付与 耐久力も強化する 消費MP 0p/チャージ120秒
(効果:設置中のすべての大砲、ウルトラ大砲を対象として。行動間隔短縮、ダメージカット、攻撃時確率で恐怖付与、大砲の設置経過時間をリセット)

よわし
通常の大砲3台がすぐ壊れてしまうし置くのが手間なので、欲を言えば必殺技がきたらウルトラ大砲置きを使ってウルトラ大砲を置き、次にパニックキャノンを使ったら通常の大砲3台も瞬時に置いてくれてから行動間隔短縮やダメージカットなどの効果が付与されてくれたらよかったな~と。開発陣様ご検討お願いします!

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