次回の大型アップデートでいよいよオノ戦士がパワーアップします!どのくらい強くなるのか?についてまとめと、結果オノ戦士はどうなりそうか?を予想してみようと思います!
オノスキルはどのくらい変わる?
まずは現状とver5.3で公開されているオノスキル一覧を比較してみます。
オノスキルの現在とバージョンアップ後
PT | 現状 | ver5.3 |
3pt | 装備時こうげき+5 | 装備時こうげき力+10 |
7pt | たいぼく斬 | たいぼく斬 |
13pt | 装備時こうげき+10 | 装備時こうげき力+20 |
22pt | 蒼天魔斬 | 蒼天魔斬 |
35pt | 装備時こうげき+15 | 装備時かいしん率+2% |
42pt | かぶと割り | かぶと割り |
58pt | 装備時かいしん率+2% | 装備時こうげき力+30 |
76pt | まじん斬り | まじん斬り |
88pt | 装備時こうげき力+20 | 装備時かいしん率+3% |
100pt | オノむそう | オノむそう |
110pt | 装備時こうげき力+10 | 装備時こうげき力+30 |
120pt | 鉄甲斬 | 鉄甲斬・改 |
130pt | 装備時かいしん率+3% | 攻撃時15%で魔力低下 |
140pt | 真・オノむそう | 真・オノむそう |
150pt | 装備時こうげき力+10 | 攻撃時5%で与ダメ低下 |
こうげき力とかいしん率を合計すると・・・
(現状) こうげき力+70、かいしん率+5%
(ver5.3) こうげき力+90、かいしん率+5%
ステータスだけみるとver5.3ではこうげき力が20アップですね!これだけの数値では劇的に強くなる、という感じには及ばなそうです。
特技はどうかわった?
かぶと割り
威力アップ
鉄甲斬・改
威力をアップし、ヘナトスを追加、チャージタイムは少し延ばしている。
個人的に注目はかぶと割りですね。よわしはオノで通常使う特技(チャージタイムが無い特技)は「オノむそう」を使っていました。オノむそうは範囲攻撃なので威力はわりと控えめだったので物足りなさを感じていたのですよね。
かぶと割りの威力アップ次第
せめて、かぶと割りの威力がオノむそう同等か、それ以上の威力になっていれば、通常はかぶと割りでいけそうです。守備力1段階低下もついてますしね。かぶと割りは42ptで取得します。42ptの技が通常使える強さの威力がでそうか?疑問に思いましたがタイガークローが58ptなので、、、うーん。ここが肝ですね。
デバフがさらに優秀に!
次にデバフ効果のあるものを並べてみます。
真やいばくだき
攻撃力を2段階下げる+与ダメ低下
通常攻撃(オノでの攻撃時)
攻撃時5%で与ダメ低下/攻撃時15%魔力低下
破天の麗斧(レベル108武器)
全ての攻撃ダメージ+4%/攻撃時5%でヘナトス
かぶと割り
守備力1段階低下 ※ver5.3にて威力アップ
鉄甲斬・改
ダメージを与えた相手にたまに守備力と行動間隔を2段階下げる追加効果
※ver5.3 にて威力アップ、ヘナトス効果追加、チャージタイム延長
デバフがかなり充実しています。
結局のところオノ戦士どうなるのよ!?
戦闘の開幕は真やいばをして、(威力が期待通りなら)普段はかぶと割り。チャージが来たら鉄甲斬・改で
耐性がない敵なら、戦士1人で常に敵の攻撃力・守備力・行動間隔をそれぞれ2段階低下、与ダメ低下が付きそうな期待が大ですね!(耐性が高い敵は多いらしいですが)
敵の攻撃力と行動間隔低下によりパーティが安定し、守備力低下によりパーティ全体の火力もアップ。戦士が居るとバトや武道より火力は落ちるが安定!最近では戦士はもともとそのような立ち位置でしたが、いっそう火力と安定アップが期待できそうです。あまり触れませんでしたがチャージアタックやブレイブチャージもありますしね。(ブレイブチャージの宝珠も追加されるのかな?)
世間では火力命、火力が正義!のようですが、よわし含めて安定好き勢にはたまらないバージョンアップとになりそうですよ!
以上となります。初予想となりましたが参考に頂けると幸いです。これを元に皆さんも予想してみては如何でしょうか。ではまた。