新しく追加されたレベル108防具の性能をご紹介します!よわしなりの評価もしてみたので買い替えの参考などにして頂けたら嬉しいです!
レベル108防具の性能と評価をご紹介します!
目次
・ミラーアーマーセット <戦士・パラディン・(魔法戦士)用>
・ひかりのローブセット <僧侶・魔法使い・賢者・占い師・天地雷鳴士・デスマスター用>
・開祖の道着セット <武闘家・バトルマスター・まもの使い・踊り子用>
・ドラゴンベストセット <盗賊・魔法戦士・どうぐ使い用>
・かぜのマントセット <旅芸人・レンジャー・スーパースター・踊り子・遊び人用>
ミラーアーマーセット <戦士・パラディン・(魔法戦士)用>
おもさ+20
さいだいHP+16
行動時10%マホターン
受けるダメージを10軽減する
※ミラーアーマー上:受けた呪文を5%の確率で反射
戦士片手剣の防御重視型、戦士両手剣、戦士オノ、パラにはお勧めの装備ですね!戦士片手剣の攻撃重視なら「特技のダメージ+10」があるシュバリエが火力が出ますよ。魔法戦士は大怪傑の「必殺チャージ率+1%」「状態異常系の成功率+10%」が相性良すぎるので買い替えの必要はないと思います。
ひかりのローブセット <僧侶・魔法使い・賢者・占い師・天地雷鳴士・デスマスター用>
さいだいHP+10
こうげき魔力とかいふく魔力+10
行動時10%でマホターン
光の攻撃ダメージ+5%
※ひかりのローブ:受けた呪文を5%の確率で反射
「光の攻撃ダメージ+5%」があるので賢者でイオ系主体で攻撃したいときや、占い師で正義をメインで削るときがあれば有効かもしれませんが、少なくとも賢者がイオ系でバンバン削るシーンはないので今後の聖守護者追加の様子を見る感じでしょうか?すぐに買い替える必要はないかなと思います。
僧侶では発動確率の低いマホターンや「受けた呪文を5%の確率で反射」に期待するより盾のスペルガードをして確実に魔法を防いだ方が良いと思います。行動時10%でマホターンはどの程度発動するのでしょうねぇ。
天地とデスも特に買い替えの必要はなさそうです。
開祖の道着セット <武闘家・バトルマスター・まもの使い・踊り子用>
さいだいHP+13
こうげき力+6
会心率と呪文暴走率+1.5%
会心と暴走ダメージ+100(試合無効)
※開祖の道着上:開戦時10%バイキルト
武闘家、バト、まもはガナドールが良いと思います。
しいて言うなら踊り子ならそこそこ強そう?踊り子で会心特化にしてAペチ等で攻撃するなら開祖の道着にしたら面白いかもしれません。いずれにしてもガナドールにしておけば間違いないくらい強いです。
ドラゴンベストセット <盗賊・魔法戦士・どうぐ使い用>
さいだいHP+11
きようさ+60
炎ダメージ20%減
土ダメージ20%減
※開戦時10%で心頭滅却
ガルドドンのとき魔法戦士は雷耐性100%があれば有利になりますが、それと同様に今後の聖守護者等で炎や土耐性が求められるようになれば価値があがるかもしれません。現状はどの職も使い道はなさそうに思えます。
かぜのマントセット <旅芸人・レンジャー・スーパースター・踊り子・遊び人用>
さいだいHP+10
すばやさ+60
風ダメージ20%減
呪文と特技の回復+30%
※かぜのマント:通常時 フワっとジャンプできる
すごい判断が難しいのですが、旅芸人はポールスターか、かぜのマントが良いか迷いどころです。大きな違いとしてはポールスターは「呪文と特技の回復+30%」、「2.0%で行動ターン消費しない」、「おしゃれさ+65(すばやさは付いていない)」があります。どちらが早く行動ターンが来るかによりますね。かしこい方おしえてください!行動ターン消費は確率なので、常時効果があり毎回の行動ターンが若干早くなるかぜのマントが優勢かもしれません。なので旅芸人の方なら購入してもよいかも。
レンジャー、スパスタ、踊り子、遊び人には特に有効な性能ではなさそうなので買い替えの必要はなさそうです。
武器防具の関連記事
・レベル110武器については「レベル110武器の性能と評価」
・レベル110防具については「レベル110防具の性能と評価」
・レベル108防具については「レベル108防具の性能と評価をご紹介!」
以上性能と評価でした。ベテランブロガー様よりはゆるめの評価になっていますが、少しでも参考にしてもらえれば幸いです。
フワッとしたい方は1日1ポチっおねです♪
ドラゴンクエストXランキング