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試練の門の攻略(サポート編成など)

経験値がとてもたくさんもらえる試練の門。週1回という制限はあるものの、初心者さんにとってレベル上げには欠かせないコンテンツです。今回は試練の門に行けるようになったが怖くていけない!方や、試練の門ってなに?という方に向けて攻略方法などお伝えしていきます。

試練の門とは?

週1回行くことができるもので、ボスを倒すと多くの経験値がとても多くもらえる初心者さんのレベル上げには欠かせないコンテンツです。尚、ボスは全部で14ステージあります。強戦士の書を使うと試練の門に行けます。

いつ試練の門に行ける?

ver2のオープニングムービーを見てココラタの浜辺についた時点で試練の門が解放されます。ただし、その先のストーリーを進めていかないと試練の門の各ボスが解放されないので実際には試練の門が使えません。がっかりするのは早いですよ!裏ワザがあるのです!

試練の門をいっきに解放する方法とは・・

フレンドなりチームメンバーなり、すでに試練の門をすべて解放している人がパーティリーダーとなり、そのパーティに加わることで未解放の試練の門のボスと戦えます。それに勝てば解放となります。なのでフレンドさんなどに手伝ってもらい、ココラタの浜辺まで進めれば試練の門を先に解放することをお勧めします。

週1回の制限をぶちやぶれ!

かっこよく書きましたが、試練の門は自分ひとりでやる分には週1回という制限があります。ただし、試練の門を解放済みだが今週はまだ討伐してないよ~というフレンドやチームメンバーさんがパーティリーダーとなり、自分がそのパーティに入ることで再び試練の門に参加できちゃうのです。なので週に何度も参加することも可能ですよ!

レベルいくつから行けるか?

レベル100を超えているサポートキャラが3人いれば、自キャラのレベルが1であってもある程度攻略は可能です!負けても何もデメリットはないのでどんどんチャレンジしてみましょう~

各ボスの攻略とサポートの編成

14門あるボスについて少しアドバイスしていきすね。火力の代わりのスパスタを入れると一か所あたりの経験値は増えますよ。ただし火力は落ちるので時間がかかるようになります。お好きな方を選んでくださいね。

ビッグモーモン

火力職2名(バト、武道など)+旅芸人(ブメ)+自分(職、レベルなんでも良い)

魅了があるので、慣れないうちは自分はボスから離れて、旅芸人が魅了されたら「ツッコミ」で直してあげるとよいです。旅芸人以外が魅了されたら「エンドオブシーン」で直してもらえますよ!

密林の狩人

火力職2名(バト、武道など)+旅芸人(ブメ)+自分(職、レベルなんでも良い)

無心で戦かってオッケー!

アイスゴーレム

火力職2名(バト、武道など)+旅芸人(ブメ)+自分(職、レベルなんでも良い)

無心で戦ってオッケー!自キャラが成長したらゴーレムから狙うと若干早く倒せます。

アビスソルジャー

火力職2名(バト、武道など)+旅芸人(ブメ)+自分(職、レベルなんでも良い)

無心で戦ってオッケー!自キャラが成長したらアビスソルジャーから狙うと若干早く倒せます。

ブラバニクイーン

火力職2名(バト、武道など)+旅芸人(ブメ)+自分(職、レベルなんでも良い)

魅了で壊滅の恐れあり。旅芸人が魅了になったときツッコミができるようにしておこう!自分は魅了をうけない位置に離れよう!

どデカニードル

火力職2名(バト、武道など)+旅芸人(ブメ)+自分(職、レベルなんでも良い)

即死があるのでたまーに急に仲間が死にますが、発動率は体感低いので問題ないとおもいます。落ち着いて倒そう。

モヒカント

火力職2名(バト、武道など)+旅芸人(ブメ)+自分(職、レベルなんでも良い)

無心で戦ってオッケー!

ゼドラゴン

火力職2名(バト、武道など)+旅芸人(ブメ)+回復職(旅芸人、僧侶、賢者、デスあたり)の編成が安定。自キャラはそのなかでいずれかが出来るとよい。なのでレベル1ではここは厳しいかもしれません。

ゼドラゴンのミサイルが範囲技でHPに対するパーセンテージのダメージを受けるので回復多めが良いと思います。

潮風のディーバ

火力職2名(バト、武道など)+旅芸人(ブメ)+自分(職、レベルなんでも良い)

無心で戦ってオッケー!ディーバから攻撃すると若干早く戦闘が終わると思います。

エレメンレッド

火力職2名(バト、武道など)+旅芸人(ブメ)+回復職(旅芸人、僧侶、賢者、デスあたり)の編成が安定。自キャラはそのなかでいずれかが出来るとよい。なのでレベル1ではここは厳しいかもしれません。

とにかく状態異常がひどいです。ザラキーマ、メダパニーマ、魅了などなど。回復2の構成にして、自分も旅芸人となりサポートの旅芸人が魅了や混乱になったら、エンドオブシーン。死んだらザオ系ですぐ蘇生が出来ると安定しそうです。

慣れていてもちょいちょい事故る敵です。

やまたのおろち

火力1名(バト、武道など)+旅芸人(ブメ)+回復職(旅芸人、僧侶、賢者、デスあたり)+自キャラは魔法使い等の寝かしがある職 の編成が安定。自キャラがちゃんと寝かせられる程度のレベルが必要。レベル1での突入はおすすめしません。

慣れないうちはやまたのおろちをラリホーやスリープダガーなどで寝かせると楽になります。

ビッグビッグハット

火力職2名(バト、武道など)+旅芸人(ブメ)+自分(職、レベルなんでも良い)

火力職の強い範囲特技があるかどうかで変わる印象です。範囲火力があればゴリ押しは可能だったと思います。範囲が強い職はバト(ハンマー or両手剣)、武道(やり)等。1体ずつ倒しているとザコ敵がマダンテなど使ってくるので注意が必要です。

プラチナキング

火力職2名(バト、武道、戦士など)+旅芸人(ブメ)+回復職(旅芸人、僧侶、賢者、デスあたり)の編成が安定。相当強いです。自分が戦力にならないと勝率はかなり低いです。

ゴールデンスライムとプラチナキング は会心が出ないとダメージ1になるので、武道(やり)の一閃突き・改で倒すのがベスト。もしくは戦士(片手剣)など会心率が高い特技がある職を入れましょう。ゴールデンスライムは逃げてしまうので先に倒します。

旅芸人(ブメ)のフローズンバードも多段でそこそこ会心が高い印象があるので、そこそこおすすめですよ。

きのこどうし

相当厳しいです!難易度がすごい高いわりに報酬が低いので私は無視しています!

 

以上となります。参考になりましたでしょうか?補足事項があれば更新していきたいと思います。


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